スロバキア3部リーグの実態 (リーグ編成、環境、スタジアム、待遇)

 

スロバキア3部リーグのリーグ編成、スタジアム、待遇etc

 

今日は今自分がプレーしているスロバキア3部リーグの仕組みだったり、3部リーグに所属しているチームの環境などを僕が知っている範囲でここに記そうと思います。

スロバキアに来る前に自分はいろいろな情報をインターネットで調べてみたのですが、スロバキアはドイツや、スペイン (下部リーグにたくさん日本人が所属していてインターネットで沢山の情報を得ることができる国) などとは異なり、下部リーグでプレーしている日本人がとても少なくほとんど有益な情報を得ることができませんでした。

ここで自分が発信することで、少しでもスロバキアの下部リーグに興味がある人、夏にスロバキア渡航を考えている人などの助け、情報提供になればと思います。

今回は主に3部リーグのリーグ編成、特徴について記していきます。

 

※今回ここで記すのは主に僕が所属している3部リーグのことになります。1,2部のチームとは状況が違く、待遇、環境は異なりますし、4部リーグ以下のチームでもお金があるチームは3部リーグのチームより待遇、環境がいいこともあります。

※あくまで自分がスロバキアで感じたこと、経験したこと、チームメイトから教えても  らったことなどの情報になるのでここに記す情報が全てではありません。間違っている情報もあるかもしれませんので、参考までにしてください。

 

 

リーグ編成

スロバキア3部リーグは首都ブラチスラバとそれ以外の地域を縦に3つに分けた4つのリーグに分かれています。

 

Division C Bratislava  (首都ブラチスラバの近郊)

Division C East    (スロバキア東側のリーグ)

Division C Central  (スロバキアの真ん中あたりのリーグ 👈自分が所属しているリーグ)

Division C West  (スロバキア西側のリーグ)

f:id:GlobalFootBaller:20220401035710j:plain

日本で言う所の地域リーグです

 

スロバキアは2部リーグからがプロリーグで全国リーグとなっていて、3部リーグは日本で言う所の地域リーグのような位置付けでセミプロリーグになっています。ローカル選手は基本的に仕事をしていて、サッカーでプラスα 給料を頂いて生活していると思います。

 

リーグ時期(3部リーグ)

年によって異なるみたいで今年は

7月ぐらいから練習開始

前期リーグ 8月~10月終わりまで

10月終わりから1月頭まで休み

1月頭から練習再開・プレシーズン

後期リーグ 3月終わりから6月終わりまで

実際にリーグ戦をやっている期間は約6ヶ月で、その中で30試合を行うので1週間に2日試合がある週なども多々あり少し過密な日程になっています。

前期最終節から後期開幕までは5ヶ月ととても長い期間が空き、冬に大きく補強をしたり、チーム編成が大きく変わることがあるみたいです。

冬は寒く、雪が積もる影響もあり冬の休みはちょっと長めです。

今年はコロナや、来年のW杯などの影響で例年になく過密みたいです。

 

 

昇格・降格

3部から2部への昇格は各地域で1チーム。多分、2部のチームなどとの入れ替え戦はなく各地域で優勝を決めればストレートで昇格だと思います。

3部から4部への降格は各地域で1チーム~4チームくらいと、正確には決まっていないみたいで上のリーグなどの影響を受けて後々に決まるみたいです。

 

外国人枠・外国人選手(3部リーグ)

同時に試合に出場できる外国人は3人までです。

ただEU圏内の選手は外国人枠にカウントされないみたいです。(もしかしたらEU国籍の選手の枠も決まっているかもしれません。そこは把握してないです)

3部リーグは日本人の他に韓国人や、中国人といったアジア系の選手、セルビアチェコなどの近隣ヨーロッパの選手、ブラジル、アフリカの選手などと幅広い国の外国人が沢山います。ただ、外国人が1人もいないローカル選手だけのチームももちろんあります。

 

ビザや登録など(3部リーグ)

1部、2部リーグのチームは必ず労働ビザを出してくれます。

しかし、3部リーグ以下のチームはビザを出してくれないところが多いいと聞きます。

ただビザを取得してなくても、3部リーグ以下は登録して試合に出場することができます。

一方でスロバキアはワーキングホリデーでビザを取得でき、取得するハードルも低く、手続きもスムーズに行えるみたいなのでワーホリを取得するのも良いかもしれません。

(ワーホリを取得することで、3部以下のチームではビザを持っているという理由でビザを持ってない人に比べチームが決まり易くなったりすることもあるみたいです)

 

現在の日本人選手の数

1部リーグに2人 (Michalovceと言うチームに2人)

2部リーグは0人

3部リーグは5人(把握している人数が5人の為本来はもう若干名いるかもしれません)

       (前期は自分と同じリーグにもう1人の2人だけだったと思います)

4部リーグ~ 数名

過去にも、現在にもスロバキア1部、2部でプレーした日本人選手はかなり少ないみたいです。現在まででスロバキア 1部、2部でプレーした日本人選手は10人にも満たないと思います。

後期から新しくスロバキアに来た選手も多く、前期に比べると増えましたがドイツやスペインなどの国に比べると下部リーグの日本人選手の数は少ないです。

 

スロバキア下部リーグの特徴

1部、2部リーグはテレビでの放送を始めインターネットでのライブ中継を行っています。

3部リーグはライブ中継こそはないものの、各試合に必ずビデオマンが来て試合を撮ってくれてそれがスロバキアのサッカーサイトに必ず載ります。(早ければその日のうちにアップされます)ですので、どの3部のチームの試合もフルで見返すことができ、(対戦相手の対策もできます)また自分のプレービデオもしっかり作ることができます。試合の映像がサイトに載るので自分のプレーをいろいろな人に見てもらえる可能性が増えます。

f:id:GlobalFootBaller:20220401052214j:plain

このサイトではフルマッチが観れるほかに細かい試合情報、個人のデータなども確認できます

https://sportnet.sme.sk/futbalnet/z/ssfz/zapas/567694/videozaznam/

 

スロバキアは国内でのステップアップが多いのも特徴みたいです。下部リーグに沢山のチャンスがあるみたいで、スロバキア国内での実績、経験を評価して、夏や冬に下のリーグから上のリーグに移籍する選手が多いみたいです。

今、1部でプレーしている日本人2名の方も共にスロバキア4部で活躍していきなり4部から1部へのステップアップを果たしたみたいです。(もちろん相当な実力があり4部リーグでは飛びぬけていたみたいですが、、、笑)

最近ではその他にも6部から半年で3部に移籍した外国人や、ローカル選手で7部から3部に移籍してそこから半年で1部(7部→3部→1部)に移籍した選手もいるみたいでスロバキアのバァーディー(イングランドで下部リーグからプレミアリーグに這い上がった選手)と話題になりニュースになったみたいです。このようにスロバキアは下部リーグでも結果さえ出せば国内でステップアップできる可能性が十分にあるリーグみたいです。 The海外と言ったリーグですね笑

3部リーグは1部のチームからレンタルできている選手が多く、同じチームでプレーしたり、対戦することでトップリーグの選手の実力を近くで感じれます。

自分のチームにも1部からレンタルで来ている選手が2人(21歳と17歳)いて、良くも悪くも1部リーグの選手の実力が何となくわかります笑 

前期のとある対戦相手には1部からレンタルで来ている選手が3人いて、その3人はやはり実力が抜き出ていて1部の選手というのが納得のレベルでした。

 

今回は長くなったのでこの辺で終わります。

次回に3部リーグのスタジアム、待遇、環境、サッカーの特徴など僕が知っている範囲で記そうと思います。

 

次回 ☞ スロバキア3部リーグのスタジアム、待遇、環境