スロバキア3部リーグの実態 (スタジアム、待遇、特徴)

スタジアム(環境)、待遇、サッカーの特徴

 

前回の続きで、今回はスロバキア下部リーグ(3部リーグ)のスタジアム(環境)、待遇など僕が知っている範囲、経験したこと、聞いたことを元に、ここに記そうと思います。

※あくまで僕が知っている範囲、経験したこと、聞いたことが元なのですべてのクラブがこうという訳ではありません。参考までにして頂ければ幸いです。

 

 

 

スタジアム(3部リーグ)

スロバキア3部リーグのチームは基本的に自前のスタジアム(グランド)を持っています。スタジアムと言っても

天然芝のピッチ ・ 屋根付きの観客席 ・ クラブハウス ・ 人工芝のピッチ

があるような形です。

 

f:id:GlobalFootBaller:20220404214903j:plain
f:id:GlobalFootBaller:20220404215138j:plain
f:id:GlobalFootBaller:20220404215140j:plain

2部以上のチームは世間で言う所のスタジアム(観客席がしっかりとありピッチの周りがフェンスや観客席で囲まれているような感じ)をしっかりと保有しています。

 

  • 芝(天然芝)の状態: しっかり管理していて綺麗なとこが多いいです。今までプレーした事がある国(ポルトガル下部リーグ、シンガポール1部、ボスニア2部)の中ではスロバキアが1番芝の状態はいいです。ただ冬は寒く、雪が多いこともあり、積雪で天然芝が使えないことや、溶けても積雪の影響で芝が凄く緩い状態が続きます。4月の現在もまだ前期に比べるとピッチは緩くプレーしづらい状態です。雪の影響で1月~3月終わりまでのプレシーズン(後期開幕前)は人工芝のピッチでトレーニングして、TMも天然芝を使わず人工芝でやることがほとんどです。 

f:id:GlobalFootBaller:20220318002513j:plain

冬は積雪で天然芝が使えないです。

 

  • 観客席: 観客席はどこのクラブもだいたい200~500席くらいしか無くて小規模です。試合に見に来てくれるお客さんも自分たちのリーグだと毎試合100~300人くらいと決して多くは無いので観客席の数も寂しい感じはしますが割と丁度良いです。 観客の数に関しては1、2部も決して多くなく、立派なスタジアムで収容人数が多いスタジアムでもお客さんがガラガラという試合をしばしテレビで観ます。スロバキア国内においてサッカーはアイスホッケーと並び人気は1番高いみたいですが、スタジアムに足を運ぶという文化があまり無いのかもしれません、、、。

f:id:GlobalFootBaller:20220404213258j:plain

立ってビールを飲みながら見ている人も多いのでホームゲームでは観客席は半分くらいしか埋まりません笑 



  • クラブハウス:ロッカールーム、シャワー室などがあり、カフェなどが併設されているクラブもあります。

 

  • 人工芝のピッチ:どのクラブも必ずと言っていいほど天然芝のピッチの横などにフットサルコートくらいの人工芝のグランドがあります。基本は天然芝で練習しますが、天気が悪い日などは人工芝で練習したり、自主練で使うことができてとてもありがたいです。人工芝のピッチは常に開放しているので町の人も空いてる時は自由に使えてボールが蹴れるみたいで、サッカーが盛んなヨーロッパならではであり、こんな施設が日本にも沢山出来たらな~とよく思います。

f:id:GlobalFootBaller:20220404213312j:plain

天然芝のピッチの横に人工芝のピッチが



待遇(3部リーグ)

待遇に関しては選手のレベルや、チームがお金があるのかどうかで大きく変わると思います。基本的に、住む家、食事(1~2食)、基本給などをいただける形が多いいと思います。その他にも、勝利給や、ビザを出してくれたり、提携しているジム、サウナなどに自由に行けたりなどこの辺りは自分の結果次第や交渉次第だと思います。スロバキアは日本に比べると物価は少し安いのでサッカーだけで生活することももちろん可能ですが、3部リーグでは決して大金を稼いだり、贅沢な環境で生活することは難しいと思います。

 

サッカーの特徴(3部リーグ)

これはスロバキアに限った話ではなく、ヨーロッパ、特に東欧の国に言えることかもしれませんが、みんなとにかく身長は大きいです。身長が大きく、身体も鍛えていて、フィジカルに自信がある選手が多いいです。CB,FWはとくにそのような特徴の選手が多いいです。ですので試合中も90分を通して肉弾戦が多く、球際の勝負はとてもエキサイティングです。ただ同じ東欧のボスニアに比べると削られることや、スライディングなどのラフプレーは少ないように感じます。3部リーグは、戦術的に特徴があるチームは少なく、自分たちのチームを含め殆どのチームが、セーフティーかつ、縦に速くです。俗に言う縦ポンです。そのような試合になることが多いですが、時には後ろからビルドアップで繋いでくるチームがあったり、チームとしての色を濃くもっているチームがあったりします。もちろんカテゴリーが上がれば、戦術レベル、技術レベルが上がり、いろいろな特徴を持ったチームがいると思います。
僕の個人的な見解で、変な認識をされたり、スロバキア下部リーグの名誉毀損にあたると困るのでこの辺にしときます笑
海外でサッカーをするにあたり、その国のサッカー、リーグの特徴が自分に合うかどうかは自分が成長するためにも、結果を残し上のカテゴリーに行くためにもとても重要だと思います。僕はこの国でやることで更に自分の特徴を伸ばし成長できると思っているのでこの国でもう少し辛抱強くプレーします。

 

以上が、スロバキア下部リーグ(主に3部リーグ)のリーグ編成、スタジアム、待遇などでした。チームや、個人の実力によってここに書いた事といろいろ異なることもあると思います。スロバキア、ヨーロッパに興味がある人は参考までにしてください。

 

次回 ☞ やっと後期初勝利👍