ここにきてやっとスロバキア観光

 


日本人の方達と共にスロバキアの東に


実は先週の土曜日の試合には対戦相手に日本人の方がいました。

またスロバキア日本大使館で働いている日本人の方がわざわざ試合を見に来てくださり、チームメイトの日本人の方と合わせて4人で次の日(日曜日)スロバキア観光をすることになりました。

昨年から数え、スロバキアに滞在して約4ヶ月くらい経ちますがいまだに観光に出かけた事がなく、スロバキアのことをもっといろいろと知りたい僕にとっては願ってもない機会でした。

スロバキアの観光地は多くが首都ブラチスラバ(西側)に集まっているのですが、今回訪れたのは、いずれもスロバキアの東に位置する観光地。

一つ一つ説明すると長くなるので写真メインで雰囲気だけ伝わればと思います笑

 

シトゥルブスケー・プレソ (スロバキアのリゾート地?)

http://シトゥルブスケー・プレソ https://goo.gl/maps/v9qCEb6rzNozWdfX7

 

スキー、観光、健康のリゾートです。広大な駐車施設があり、タトラのトロリーとラック式鉄道に停車します。クリヴァンやリスィ山など、人気のハイキングの出発点です。

ものすごい山道を車で登り辿り着いたのがこここシトゥルブスケー・プレソ。

この日はイースターの真っ最中にもかかわらずもの凄く多くの観光客で賑わっていました。ものすごい大きな駐車場も8割方埋まっていました。ここは、まだ雪が多く残っていて、スキー板を担いでここからバスで更に山を登りスキーに行く人、ハイキングを楽しんでいる人がたくさんいました。標高がそこそこ高いという事もあり、4月中旬にもかかわらず体感温度は真冬並みでした笑

スロバキアには海、ビーチはありませんが、夏はハイキングで、冬はスキーなどで大いに賑わう立派なリゾート地がここにはありました。

 

シトゥルブスケー プレソ観光ガイド~定番人気スポットを参考に自分にピッタリの観光プランを立てよう!|エクスペディア

 

 

奥に見えるのはスキーのジャンプ台で以前この地で冬季オリンピックを招致しようとしたみたいです笑
手前の白い部分一帯は本来、湖なのですが寒さでまだ一面凍っていました。 氷の上を歩けるくらいまだまだ氷は厚かったです笑

 

駅もありここまでは電車でも登って来れるみたいです。
スロバキアで一番値段が高いと言われているホテルだとか?!
調べたら一泊3万5000円ぐらいはするみたいです笑




 

 

スピシュ城(世界遺産天空の城ラピュタのモデル?!)

http://スピシュ城 +421 53/454 13 36 https://goo.gl/maps/ENN6FUZUCumCuDq28

 

スロバキア東部、のどかな田園地帯にそびえ立つ中世の山城・スピシュ城。18世紀に起こった火災で焼失し廃墟となるも、20世紀後半にその文化的価値が認められ、1993年には世界遺産に登録、今では世界中から観光客が訪れるスポットです。

崩れかけた城塞、哀愁を帯びた佇まい、たなびく雲海の上からのぞく城の姿はまさにジブリ不朽の名作「天空の城ラピュタ」そのもの!城マニアだけでなくジブリファン必見の古城です。

 

 

僕がスロバキアに滞在している間にどうしても行きたかったのがここスピシュ城。

現在は廃墟となっていますが、中欧でも大きな城の一つみたいで、天空の城ラピュタのモデルになった城と言われているみたいでジブリファン必見のスロバキアの観光スポットだと思います笑 天空の城ラピュタをしっかりと観て、復習してから行くべきでした笑

12世紀頃にモンゴルからの攻勢に対処するために建てられ、日本のお城とは見た目、雰囲気が全く異なり、圧倒される程の優雅な佇まい、存在感の強いお城でした。

スピシュ城に行けただけで子の観光は大満足でした笑

 

rtrp.jp

 

 

 

コシツェ(スロバキア第2の都市)

http://コシツェ https://goo.gl/maps/Xxmtd9VZN75AdPGe6

 

2008年9月、スロヴァキア共和国初の欧州文化首都となるべく選出されたコシツェ(Košice)は、ドナウ川支流のホルナート川に臨む国内第2の都市です(面積約245平方キロメートル、人口約24万人)。スロヴァキア東部に位置するコシツェは、国内西端にある首都ブラチスラヴァ(Bratislava)から約450キロ離れていますが、ハンガリー国境から約20キロ(ブダペスト国際空港から車で約3時間)、ウクライナ国境から約80キロ、ポーランド国境からは約90キロの距離に位置し、スロヴァキア東部の玄関口としての役割を果たしています。

 

初めて訪れたスロバキア第2の都市コシツェ。と言ってもメインストリートを歩き、聖エリザベス大聖堂を観て、夜ご飯を食べたくらいであまり観光はしてないのですが、、、笑

多分、昔の歴史が残るいい街です。多分笑

適当なことを書くのも良くないと思うので、コシツェはこんな感じで笑

 

dent-sweden.com

1508年に完成したカトリック教会みたいです。ここの展望台の眺めがどうも絶景みたいです。気になる方は是非登ってみてください

コシツェには桜のような、梅のような木を沢山見かけました。松ぼっくりや、杉?のような色彩が乏しい木しかないと思っていたスロバキアにこんな鮮やかな色の木があるなんて、

 

こんな感じで日曜日は大使館で働いている日本人の方の車の運転のおかげで、スロバキアの東側を十分すぎるほど満喫することができました。本当に、感謝です。

次はスロバキアの西側、ブラチスラバを観光してスロバキアを浅く広くコンプリートしようと思います。

心身ともにリフレッシュすることができたとともに、スロバキアの歴史、大自然に改めて触れて今までより更にスロバキアのことが好きになりました笑

(もとからスロバキアの事は好きだったのであくまでちょっとだけです笑)

ただ声を大にして言いたいのは、スロバキアのこの気候、寒さだけは本当に嫌いでどうしても好きになれないとこであります😠 こればっかりは誰もどうしようもできないですが、、、。 

 

さあ、切り替えて今週から始まる大事な4連戦にむけてしっかり準備していきます。

一緒に観光してくださった日本人の方、コシツェでお会いした日本人の方、みなさん本当にありがとうございました。

 

おまけの写真も載せておきます。

凄く楽しい休日になりました。

 

1枚目の写真の甲冑欲しかったな~

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 荻野広将・Hiromasa Ogino (@jogadora.19)

www.instagram.com

 

次回   ☞  4連戦をかけて、、、