後期リーグ初戦

後期リーグ再開

スロバキアに戻ってきて約2週間。やっと後期リーグが再開しました。

心配していたグランドも、ここ1週間天気が良い日が続きなんとか使える状態に戻りました。と言っても雪の影響で所どころはまだ緩く、、万全の状態とは程遠かったですが、、、笑

 

結果は

      VS FTC FILAKOVO (10位)

 TOTAL 2 ― 3 

    (1 ― 1)

ホームで痛恨の逆転負け。最低でも勝ち点を取らなければいけに試合だっただけに、非常に残念な結果になりました。前半は良い入りができて、立ち上がりに先制点。その後も自分たちのペースで進めて決定機を作るも決めきれず、逆に前半終盤にミスも絡み失点して同点で前半を折り返します。前半は同点に追いつかれたものの決して悪い内容では無く、後半に向けて修正して士気を高めれるかと思いきや、ハーフタイムのロッカーは何故か負けているかのように重苦しい雰囲気。その雰囲気が後半の自分たちの結果に繋がったなと思います。

後半は自分のミス、そしてゴラッソを決められあっという間に 1-3 に。その後、1点を返すものの、残り時間を徹底したロングボールや、ピッチ上での時間稼ぎで相手にうまく使われ 2-3 で試合終了。

ホームでの負け、逆転負け、リーグ再開初戦での負け、すべてが重なり、すごくチームに重くのしかかる負けになってしまいました。

 

f:id:GlobalFootBaller:20220328061033j:plain



チームを助けるはずが、自分のミスから失点に、、、

チームの出来と同様、前半のパフォーマンスは満足はできないが自分の役割をしっかり果たせたと思います。守備面で、個の力でボールを奪うという自分の求めている形をピッチで表現できました。一方で後半は、自分が中盤でボールを奪われそこから速攻で攻められ失点。結果的に自分のミスから逆転ゴールを決められてしまいました。そのミス、失点が、チームの歯車を狂わせてしまい、逆転負けという結果を招いてしましました。

 

ミスとメンタル

そのミスが自分の1試合を通してのパフォーマンスの分岐点にもなったと思います。ミスから、プレーが消極的になってしまいその後は良いとこもなく、存在感が完全に消えてしまいました。ミスしたことがショックだったというよりは、これ以上ミスしたくないというネガティブな思考になってしまいました。

プロの試合では、ミスで失点に絡んだ選手が、落ち込むことや、消極的なプレーになることなく逆に奮起して最終的に、ミスした選手が得点を決めたり、アシストでミスを帳消しにするというシーンを何度も見たことがあります。

自分のミスを瞬時に切り替えて、自分で必ず取り返すというマインドに持っていけない、実行できないとこもまだまだ自分の甘さであり、技術もしかることながら、それ以上にこういったメンタルの部分がプロの選手と大きな差があると改めて感じました。

 

後14試合を全力で

悔しい。

ほんとうに悔しすぎる敗戦、そして個人のパフォーマンスになってしまいましたが、まだリーグ戦は14試合残っています。今日のビデを見て、反省をしっかりして、後は切り替えるだけ。

とにかく時間も限られているので、また明日からいい準備を。今日の負け、自分のミスをこれからの試合に活かせるように。

 

youtu.be

 

次回 ☞ 新しい外国人と新しい監督